痛ッ〜!
夜中、寝ているときに突然、足がつって痛くて痛くて!


叫んでも誰も来てくれないし、自分でふくらはぎをさするしかないけど。。。

サントリーウエルネスオンライン

これってやっぱり運動不足??
それとも冷房で冷やしすぎ??


夜中に足がつるのは、多くは筋肉の疲労によるものだとか?・・。

とくに運動をしていなくても、日常生活での疲れが積み重なっておこったり、普段と異なる動かし方をしたために足がつる可能性アリ・・。

疲れた筋肉は、通常はゆるむのですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、足がつる原因になるようですよ!。

また、筋肉の冷えによる血行不良も筋肉を収縮させることから、足がつる原因としても考えられるんですって・・。

ふくらはぎがつったときは、つったほうの足先を手でつかんで足裏が反るように顔の方にゆっくりと引きつけ、ふくらはぎを下から上へ向かってやさしくさするようにマッサージして筋肉をほぐす・・・・
まずやってみましょう。




足がつる (ミニ知識)

もしかして「足がつる」のは病気のサイン?


大人の場合、寝ているときにひんぱんに足がつるのは、病気のサインかも???。

”足がつる”のは、血液の循環がうまくいかず、体全体の代謝がよくない証拠とも言われます。 酵素を飲んで病気知らずの体に!
そのような場合、糖尿病やヘルニア、動脈硬化、静脈瘤、心筋梗塞などの病気が潜)んでいるとか云われています。

また、妊婦さんの場合は、血行不良や体重増加による足への負担が重なり、足がつりやすい状態になるよですので困りますね、でも『脚がつる原因』はまだ解明されていないんですよね。


サントリーウエルネスオンライン
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/17

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー