夏の暑さに負けないようにネバネバの食べ物を極力取るようにしています。


スーパーで手に入るものが中心になってしまうので、納豆、おくら、とろろいも・・・

このヘビロテ。  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

他に調理も簡単にできておいしい食材何かないかなぁと、週に1度トラックで無農薬・減農薬の野菜と果物を売りに来るご夫婦に聞くと、「つるむらさき」がいいと教えてくれました。

調理法も「おひたし」ということで、料理修行中の私でも簡単に作れたし、冷たくしておいしくいただきました。



ツルムラサキ

炒め物、スープの具にしてもおいしい。


味はほうれん草に似ているけど、栄養価はほうれん草より高い。

含まれる栄養素は、ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄など。

ネバネバ・ヌルヌルの正体
ネバネバ・ヌルヌルの正体は「粘液多糖類」と呼ばれる「水溶性食物繊維」です。

アルギン酸(食後の血糖値上昇をセーブ)、フコイダン(胃がんの原因となるピロリ菌を抑制)など種類は様々あります。

腸内環境を整える働きもあり、便秘解消にも効果があります。



T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/27

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー