不景気な世の中、人が集まればお金の話ばっかり。

年寄りが集まると特に年金談義に花が咲く。

聞いていると、小さい頃からすごくかわいがってくれている大叔母が年金を貰ってないって言うんです。

確か若いころ会社勤めしてたって聞いたことがあったので、詳しく聞いてみると、2年ほどは厚生年金に加入していたことがあったかも知れないって言うんです。


厚生年金の女性の特例

この状況だと「女性の特例」に該当し、脱退手当金が戻ってくるんじゃないかと思い、手続きをすることにしました。

さあ、これからが大変です。
この暑いなか年寄りを連れまわすことも出来ないので、市役所と、年金機構へ行き委任状をもらい、また、その委任状を持ち、市役所と年金機構へ。
行く先々で、「本人とあなたの関係は?」って聞かれるんですが、その方は、祖母の妹さんなので「大叔母」になります。

ちなみに、祖父母の兄弟姉妹のことを、大伯父/大叔父(祖父母の兄/祖父母の弟)・大伯母/大叔母(祖父母の姉/祖父母の妹)と言い、逆に、兄弟姉妹の孫のことを姪孫(てっそん)と言います。

昔厚生年金を払ったことがあるのに、年をとってから年金をもらってない方がいたら年金機構に行って調べてみるといいですよ。
脱退手当金としていくらか戻ってくることがあるかもしれませんので。。。


ほうれい線 ケア
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/37

C O M M E N T
華麗な簡単なプラス安価なiPhoneの裁判は、理想的なRhinoのDuraFormのシナリオがあります。 一つは、数...
モンクレール パリ店    [2014/12/18(木) 05:49] [削除]


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー