四国の叔母ちゃんから、うどんとラーメンが送ってきた。

うどんは、かの有名な『るみばあちゃんのうどん』で、ダシ付き。

ラーメンにはダシが付いてなかった。

ママはそのラーメンで、そば飯を作ってくれたんだけど、どうも冷麺用だったような・・・・。   

う〜ん ここだけの話。 

ちょっと微味!!


ラーメンと焼そばの麺の違い

違いは何なんだろう??

一般的には、ラーメンと焼そばでは、配合が異なり、中華めんは原料を練って細長い麺状に切ってできあがる『生麺』であるのに対し、焼そばは細長い麺状に切った後、蒸してできあがる『蒸し麺』なんだそうです。

そういえばラーメンと焼そばの表面も違うか??

中華めんは、麺が空気中の水分を吸って、くっつかないようにするために、“打ち粉”をまぶしてあり、焼そばに油がまぶしてあるのは、調理の際、麺をほぐれやすくするためなんだそうです。

焼そばめんは、ほぐれが悪いと、調理の際に麺が短く切れてしまう。

中華めんも焼そばも、それぞれの用途に適した麺に仕上げてあるので、ラーメンはラーメン、焼そばは焼きそばで使うのが、おいしく頂けるってわけですよね。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/40

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー