野良猫が庭に住み着いて困ってます。

昼寝程度ならいいんですけど、どうもウチの庭をトイレに使ってるようで、ニオイがひどい!!

近所のお弁当屋さんが餌付けをしてるみたいで、そこを餌場、ウチの花壇をトイレと認識してしまったらしい。

隣の人も同じように困ってました。

猫の嫌うニオイに柑橘系、コーヒーなどがあるみたいですけど、慣れてしまえば効果もなくなるとか、個体によっては嫌がらないとか、猫よけ対策はコレ!っていうものがなかなか見つからない。

超音波対策なんてのもあるみたいだけど、その機械が安くはないものらしい。



猫よけ対策

調べた結果、100均で手に入る、トゲトゲのやつとかも効果があって、花壇なんかだと進入を防げるそうです。

これで花壇の対策はよいとしても、他のやわらかい砂があるところを新しいトイレにされては困る。  ゞ(`´ ) シッシッシ

候補地は裏庭。

よく散歩してるのをみかけるので、縄張りなんだと思う。

ここはかわいそうだけど、ガムテープや、丈夫なネットで進入ルートを防ぐことにします。

野良ネコに餌をやるだけ。

「お腹すかしてかわいそうだから。」その気持ちわかりますよ。

でもそれだけじゃあダメなんです。

猫砂の設置。

慣れてきたらイエネコにして飼うか、避妊・去勢手術をする。

そうじゃなきゃ、動物をかわいがってるただの自己満足の人にすぎませんからね


犬猫の肉きゅうトラブルには、パンフェノン!!
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/47

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー