MIKIママと、叔父さん家に寄って来たときにの事なんだけど、
叔父さんは、見た目が超若く年より15歳は若く見えるの。


当然、今年の誕生日に還暦を迎える人とは誰が見ても思えない!。

その叔父さんが、ハンガーにキティーちゃんのパンツを干していたの。

もうビックリ!!   ・.・;) メガテン・・・

思わず叔父さんに、「このかわいいパンツ誰の??」って聞いてしまった。

案の定「俺の!。 腰のゴムがきついのでハンガーでの伸ばして履こうかと・・・」

へぇ〜って感じ。

だって当然子供は女ばかりで履く人いないし、パンツの柄だってブルーにキティちゃんの顔が一杯書いてあって・・・・。

男物じゃなかったら履きたいくらいかわいいデザインだった。

男の人も容姿が若く見えても、気持ちも若くないとこうはなれないんだと、思ってしまった。

叔父さんの還暦祝いには、 オシャレな開運の財布とか、赤いパンツでもプレゼントしてあげようかな・・・。(*^^)v


還暦の由来

還暦の『還』は、かえる・戻ると言う意味を表し、『暦』は、干支を意味します。


干支は本来、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十干と、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の十二支を組み合わせたものをいい、60通りの組み合わせがあり、60年で干支が一回りし、生まれ年の干支に戻ることから、「還暦」というようになったそうです。

還暦には、赤いちゃんちゃんこや赤頭巾など、近親者が赤い物を贈る風習があります。 赤い物を贈る由来は、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)という意味と、魔除けの色が赤とされていることからだそうです。。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/21

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー