ちょっと涼しい日が2、3日続いたかと思えば、また暑い日がやってきた。


こんな日はやっぱり食欲が落ちてしまいます。

さっぱりしたものが食べたくて、今日の晩酌の肴は、オクラの大根おろし和え。

オクラをサッと湯がいて輪切りにして、出汁、醤油、で味付け。

風味を出すために、ゴマとかつおを混ぜて出来上がり。

どんなものかと、1口食すと辛い!!

ここは迷わずママに相談。 

「夏大根なんだから、辛いのは当たり前です。」

と一言でバッサリ。   Σ( ̄ε ̄;|||・・・


これ、どうしたらいいの?
物知りなおばあちゃんに電話で聞きました。

おばあちゃん、即答でした。




【辛くない大根おろしの作り方】

食べる1、2時間前におろしておく。

→大根の辛味成分は揮発性のため、おろしてから1、2時間もすると辛さは無くなります。
酢を少し入れる。

→酢が辛味をやわらげてくれます。

さすが、おばあちゃん。 

亀の甲より、年の功。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/35

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー