MIKIのママちゃん、2か月に1度美容院で白髪染めをしているんだけど、最近どうも白髪の発育がいいみたいで、生え際が白くなっているのを凄く気にしてるの。


フワッとしている髪なので、本人が気にするほど他人には全くわからないんだけど・・・・。   

まッ!。 

ママもまだ女なんだよね (^v^)


でも女性の白髪が増えるのは、40歳前後からといわれ、身体の機能の老化が原因とされているそうですが、まだMIKIママは、老化現象が少し遅い?!ので。

ちょっと歳より若いって事にしといてあげよおうかな。

白髪はどうすれば予防できるのか!ナゾですよね。



白髪のメカニズム

白髪とは、年齢を重ねるにつれて色素細胞の能力が衰え、毛髪の色素が消失した状態のことです。

毛細血管や神経がある毛乳頭のまわりには、毛母細胞がありその間には、髪の色を作るメラニン色素を生成するメラノサイト(色素形成細胞)があります。

そこでメラニン色素を生成、コルテックスに行き渡り、髪に色をつけているだそうです。

加齢や病気などにより、メラノサイトが徐々に減少し、それに比例してメラニン色素も減少します。

その結果、髪の色素が薄くなり、白髪になるそうです。


白髪になるパターン

  • 髪の毛が生え変わった時に、毛母細胞からメラサイトがなくなり白髪になります。
  • 加齢などによりメラノサイトの活動が衰え徐々に髪の毛の色素が減少し、成長期の途中で徐々に白くなります。
  • 病気などによりメラノサイトが急に活動を停止した場合、突然白髪になってしまいます。

他にも白髪になる原因は、遺伝・病気・栄養不足・ストレス、精神的なものがあり、これらは、まだ解明されていない部分が多いそうです。


白髪が目立つからといって、白髪を抜く人がいますが、抜いた後に黒い髪が生えてくる補償がないうえ、抜いた毛穴が炎症を起こすことがあるので無理に抜かない方が良いそうです。

そう言えば、よく白髪をハサミで切らされたなぁぁ。。。  (-_-;)


最近の白髪染めも、朝髪にスタイリング剤感覚でつけて日つけっぱなしOK!


光で染まる白髪染めサンカラーマックス

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/8

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー