そろそろ8月も終わりかな??なんてカレンダーをめくると、9月はなんだか赤い日が目につく.....。 休みが多い。  ヽ(^◇^*)/

ワーイ

この祭日は、え〜と敬老の日(19日)と秋分の日(23日)。

また墓参り.....。 

それより敬老の日があるから、おばあちゃんに何かプレゼントしないといけないかな?!。 

今年は妹ちゃんも社会人だから、姉妹で少しステキなものあげようかな。。

敬老の日

敬老の日は、9月の第3月曜日。1966年(昭和41)「国民の祝日に関する法律」の改正により制定された国民の祝日。


「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。

もともとは、聖徳太子が四天王寺に悲田院を設立したといわれる日にちなんで、1951年から『としよりの日』、1964年からは『老人の日」とよばれ、敬老行事が行われてきました。

2001年(平成13)の改正により、9月15日であった敬老の日は、2003年から9月の第3月曜日に変更され、老人福祉法の改正により、2002年から9月15日を『老人の日』、15日から21日までを『老人週間』と定められています。


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/29

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー