8月31日は「野菜の日」です。
野菜飲料のイメージキャラクターを務める高島彩さんと、人気子役 芦田愛菜ちゃんが、東京都内の小学校で行われた夏休みの特別授業 「カゴメ『やさい学級』」に、出席してる動画を見ました。


『アヤパン先生』とても似合ってました。  

愛菜ちゃんも、「日直」として「起立、礼」と号令を掛けたりして、とても愛くるしかったです。

『アヤパン先生』みたいな先生が本当に存在したら、父親参観なんて教室あふれかえったりして....

8月31日は「野菜の日」

ところで、なぜこの日が「野菜の日」になったのかご存知ですか?


1983(昭和58)年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、もっと野菜について認識してもらいたいと「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから8月31日を「野菜の日」に制定されました。

この時期は残暑も厳しく、夏バテで食欲がなくなっている方も多いはずなので、こんなときこそしっかり野菜をとって元気に秋を迎えて欲しいと願いもあるみたいです。

結構日本人は、語呂合わせの制定がほとんどみたいですけど!!
    (*^m^*) ムフッ


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/31

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー