今回の台風12号ではかなりの被害が出て、今だ行方不明の方が大勢いらしゃいます。  今年は自然災害の当たり年なのでしょうか??


宝くじにあたるのだったら良いですが、こんな悲惨な災害はもう嫌ですね!!

台風と言えば、襲来する季節によって「夏台風」「秋台風」と言って、その動き方にも特徴があるそうです。

夏は上空の風(偏西風)が弱いから、夏の台風は近づいてくるときも動きがゆっくりで、同じ場所でうろうろしたり複雑な動きをするので、進路予想が難しいといわれています。

なので、今回の和歌山を襲った台風も夏台風なんですよね。

一方、秋台風は強い西風に流される為スピードが早くなります。

そして秋になると、日本付近に「秋雨前線」があらわれ、そこに台風のまわりからの暖かくしめった空気が流れ込むと、前線の近くで雨雲が発達して、台風が近づいてこなくても大雨になることがあるので、夏よりも注意が必要なんだそうです。

これから秋台風が接近すると予想される地域では、常に台風の動きに注意をし、早め早めの対策もしなくてはいけません。

今まで何もなかったからと言って、油断はできませんね。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/33

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー