通勤途中の田んぼのあぜ道に、彼岸花(ヒガンバナ)が咲いていました。


秋風に揺られながらも、赤くてとても綺麗でした。

今年はこらからが見ごろだそうです。 
そう言えば昔おばあちゃんが、ヒガンバナを「毒花!」って、言ってたのを思い出しました。

どうして、あんなに綺麗なのに…って、子供ながらに思った気がします。

ヒガンバナは、お彼岸の頃開花し、花一輪に一つの霊が入っているとも言われ、彼岸花(ヒガンバナ)と呼ばれているそうです。

また、マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ、梵語「赤い花・天上の花」の意味で、おめでたい兆しとされているそうです。

じゃなぜ、毒花って??
彼岸花には、有毒成分が含まれているので、そう呼ばれているらしく、
別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もあるそうです。


ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/37

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー