金環日食!? 25年ぶりの金環日食!!
「宇宙の神秘を味わえるとびきりの天体ショー」なんて言って、TVも全部「金環日食」一色。
わが家では、2日前になってメガネを探していたんだけど、全く無し!!
半ば諦めモードで、TVで観察していたら、叔父さんが車で持って来てくれたです。
で、しっかり金環日食見ました。 ほんと神秘的なリング!!カードの穴で、三日月になった金環日食も見たよ!! 今日はとても童心に帰った気分だね。

金環日食見たよ。 カードの穴を通しての金環日食

これほど広範囲で観測できるのは、平安時代以来の932年ぶりなんだそうですよ。


そして、日本で見れる次の金環日食は、300年後だとか・・・・。

「このメガネも、1日限りなんだ」って言ってたら、
このメガネでもう1度2012年6月6日に、非常に珍しい金星の太陽面通過(日面経過)が見られるそうです。


前回は2004年6月8日に見られたので8年ぶりの現象で、今回の太陽面通過は6時間半、日本からは全国的に、最初から最後まで良い条件で観測することができるそうです。

今度は時間が長いので、一遇の機会をお見逃しなく!


金星の太陽面通過(日面経過)

金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象。


金星が地球と太陽のちょうど間に入ることで起こる。


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/rainbow/tb.cgi/52

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)


   プレビュー