冷蔵庫に卵が品切れになってて、ママに買ってくるように頼まれスーパーに買いだしに…。 
いつもは、赤卵を買うんだけど、今日は特価日で白卵がなんと98円。

やっぱ今日はこれしかない!!と、カゴへ投入。

赤い卵と白い卵の違い

いつも思うんだけど、赤い卵と白い卵があるのはなぜ?
どうしても、赤卵のほうが栄養がありそうな気がするんだけどなぁぁ???



ここで、みきたん雑学

赤い卵を産む鶏と白い卵を産む鶏は、種類が違うそうです。 (*・Θ・*)ピヨッ

卵殻の色には大きく分けると3色あり白、赤(茶)、ピンクです。

羽の色の白い鶏は白い卵を産み、赤鶏は赤い卵、白と赤の羽が混じった鶏はピンク卵を産むのだそうです。

白鶏は飼育がしやすく飼料の摂取量も少なく、産卵量が多いのが一般的です。

しかし赤鶏はもともと食べるための肉鶏であったことが多いため、身体が大きく、採卵するには多くの飼料を与えなければならないのと、卵の産卵量は少ない傾向がある為、少し値段が高くなります。

さらに飼料中のミネラル分などは、産卵量が少ない分卵1個に多く移行すると言われています。

そこで、ピンク卵を産む鶏は、白と赤鶏をかけあわせた鶏なので、からちょうど中間の性質をもっている為、スーパーでもよく見かけるようになったということです。

T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/63

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー