秋になれば遠足・キャンプ・山登りなど森林にでかける事が多くなります。

その森林で、猛毒キノコ「カエンタケ」が発生しているそうです。

カエンタケは表面に触れるだけで皮膚に炎症を起こすほか、食べると下痢、嘔吐、運動障害や小脳に後遺症が残り、死に至る場合もあるそうです。


猛毒キノコ「カエンタケ」

猛毒キノコ「カエンタケ」5本の指に入る猛毒キノコのカエンタケは、円筒形のほか、手の指のような分岐したものがあり、15〜3センチの大きで表面は赤色、枯れたコナラの地中の根から生えることが多い。

今月見つかったのは、滋賀県内の野洲、大津、長浜市内の広葉樹林内で見つかっているそうです。

でもキノコって、色の鮮やかの物の方が毒が多いので、もう赤色はダメって覚えて行く方が無難かも.....  φ(・_・”)メモメモ


敬老の日

そろそろ8月も終わりかな?? なんてカレンダーをめくると、9月はなんだか赤い日が目につく.....。 休みが多い。 この祭日は、え〜と敬老の日と秋分の日。
・・・ 虹雲

夏大根

ちょっと涼しい日が2、3日続いたかと思えば、また暑い日がやってきた。
こんな日はやっぱり食欲が落ちてしまいます。
・・・ 健康ひろば

美健のしずく
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/tb.cgi/99

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  3000


   プレビュー