そうだ!京都へ行こう。 
すっかり涼しくなってちょっぴり活動的になってきました。

お天気の良い日は京都に行きたくなる。 生粋の日本人だと実感する。

どこへ行こうかと京都のガイドブックをペラペラ・・・・。


清水寺へ行こう

久しぶりに清水寺行くことにしました。

すぐそばには二寧坂、三寧坂などがあり、お土産や伝統工芸にふれることができます。  

舞妓さんにもなれるのですが、さすがに恥ずかしいのでパス。

行ってから気づいたこと。

どうせ来るなら紅葉の時期にすればよかった。

今年は11月中旬くらいかな。

そのときはグルメ情報もしっかり勉強してこよう。

音羽山清水寺(おとわさんきよみずでら)

奈良子島寺(こじまでら)の賢心(けんしん)、後の延鎮上人(えんちんしょうにん)よって宝亀9年(778)に開創。

国宝である本堂にはあの「清水の舞台」があり、ここから京都の町並みを見下ろすことができる。

平成6年(1994)にはユネスコ世界文化遺産に登録されました。

また、清水寺で忘れてはならないのが、原点ともいえる「音羽の瀧」(おとわのたき)です。この流れ落ちる清らかな水が寺名の由来にもなりました。

音羽の瀧」の清水は天然の名水としても有名です。



T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/62

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー