社会人1年生の妹は、まだ有給休暇が無い。

でも同僚が体調不良で会社を休んだらしいの。

休むのに誰に言えばいいのかわからず、妹に連絡があって・・・・。

とりあえず妹は、
「自分からも言っとくけど、直接会社に連絡した方が良いよ」って、アドバイス!!


休暇届け

さすが、我が妹!  常識人で良かった。  (*^_^*)

最近の非常識人は、メールする奴もいるんだろうね。

でも、誰だって朝起きたらなんとも体がダルく熱もあるし……。

そんな突然の体調不良ってありますよね。

そんな時こそ、上司への報告力が試されるところですよね。

もっとも重要なのは、上司に直接伝えること。

メールでの連絡なんてもってのほかです。

電話がつながらない場合でも、改めてかけ直す旨を伝言、あるいは留守電に残し、あくまでも直接報告にこだわるべき。   

これ社会人の鉄則!!

病気による欠席や遅刻等の連絡の3つのポイント

  • 病状をなるべく具体的に伝える
      「熱が38度で、脱力感があり……」
  • 現状を改善するための処置を行っていることを伝える
      「薬を飲んで様子を見ているのですが熱が下がらず……」
  • 今後どうすべきかの判断を仰ぐ
      「本日お休みをいただきたいのですが、私に何か連絡事項はありますでしょうか?」

このよううな連絡をすれば、誠実さも責任感もきっと伝わるはず。。。。



T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/mikitan/tb.cgi/11

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  1000


   プレビュー