最近飲み会が多い…。

同期は結構ストレス全開!!


みんなで飲んでると嫌なことも不思議とどこかへ飛んで行くんですよね。

でも、悪い事に飲み会の翌朝は必ずと言って良いくらい、お腹の調子が悪くなるの?? 

やっぱ、飲み過ぎかな??  

でも、なんとかしたいよね。。。


飲み過ぎると下痢するのは、肝臓のアルコール分解機能と物質代謝機能が関係しているそうです。


肝臓には、脂質の消化吸収を助ける働きがある『胆汁』を生成する働きがありますが、アルコール分解など、他の働きをしていると、この胆汁生成の機能が衰えてしまい、脂肪分をうまく消化できなくなり、下痢をすることがあるだそうです。

なのでアルコールの分解をしていると、脂肪分を消化できなくなってしまうため、下痢をしてしまうってことなんですよね。

肝臓はアルコールの分解と脂質の消化を助ける機能を持っているので、もしかして大量のお肉とお酒を食べた場合は最悪??

下痢はするわ、脂肪は溜まるわのメタボへの道まっしぐら・・・・。

そうならない為に、食べ合わせの良いおつまみを食べるように心がけて

  • ワイン
    チーズやたまご料理など (たんぱく質が豊富)
  • ビール
    枝豆、豆腐料理など(たんぱく質が豊富・肝細胞の修復・再生を助ける)
  • 日本酒
    イカやタコの刺身など(イカやタコは肝機能を向上させるタウリンが豊富。牡蠣やホタテなどの魚介類にもタウリンが含まれている)

ちなみに、飲んだり食べたりした後は、体を横にすると肝臓に血が十分にまわるため、肝臓の働きがよくなるそうですよ。


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/50

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー