月9のドラマ「全開ガール」。


久しぶりのハッピー‐エンドの、ドラマでしたよね  「全開ガール」のテーマでもある、イクメン

育児に協力的な男性のことを指す言葉ですけど、イクメンは男性ホルモン 「テストステロン」が減少するという研究結果が発表されました。

発表したのは米国とフィリピンの研究チームで、「パートナーを得るまでは男性ホルモンが多いが、父親や子育てといった役割では分泌が抑制されるようだ」としています。

チームの発表によると、フィリピンに住む約620人の20代男性を対象に約5年間に渡り唾液に含まれるテストステロンの量を調査。

調査開始時にテストステロンが多かった独身男性ほど、後に父親になっている傾向がみられたが、父親になると、独身だったときと比べテストステロンが30%前後減少。

独身のままの男性は約10%の減少にとどまった。

また、子育てに毎日1時間以上関わる男性のテストステロンは、全く子育てに関わらない男性よりも20%ほど少なかった。


そう、男性は子供が出来ると男性ホルモンが減っていき子育てに適応するんです。  誰でもイクメンになるってことよね?ってことは、
「○○君、子供ができて変わったよね。」なんて挨拶のような会話もあながち間違ってなかったんですね。


T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
https://miki.reddstar.com/kenko/tb.cgi/45

C O M M E N T


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー